作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏のラジオでの発言を中心にまとめたブログです

主任分析官ブログ | 佐藤優発言集

くにまるジャパン 佐藤優 加計学園 国会

震え上がる官僚!安倍政権よ奢るな!【くにまるジャパン極・佐藤優】

投稿日:

2017年7月21日放送の文化放送ラジオ『くにまるジャパン極』にて、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏が安倍政権の奢りと、忖度しすぎる官僚に付いて語った

内閣府は、加計学園獣医学部の事業者認定の2ヶ月前に、山本幸三地方創生担当大臣が獣医師会に対して新設を伝えたとされる問題について説明しました。
一方、山本大臣は獣医師会側の思い込みと私の発言を混同したもので、正確ではないと反論しました。

森友+加計=安倍政権への怪しさタダ漏れ

(佐藤優) 加計学園問題に関しては、僕は根本において異常な事かと言うと、その様な感じはしないです。岩盤規制があって、ずっと大学来て欲しいと思っていた。前の愛媛県知事も加計問題が良いと思ったのではなく、加計学園しか手を挙げてくれなかったのだとはっきり言っている。その中で加計学園が獣医学部を作るというのは全然問題ないと思うんです。
ただ、加計学園が安倍総理のお友達だから口利きしたというのはモラル的に良くない。そのレベルの問題だったはずが、いつの間にか国政を揺るがすことになった。これは今の自民党政権のおごりなんです。

加計学園だけだったらこんな騒動にならなかったと思う。問題は森友。コップを考えると森友で8割ぐらい水が入っていた。それで加計学園で3割ぐらいの水があると思うんですよ。加計学園の問題を入れた途端にコップから水が溢れちゃってる。こういう状態だと思うんですよ。

奢る安倍政権は批判に気が付いてない

ところが未だ内閣の方は、「別に腐敗や汚職があったわけではない、特段の問題も無いのに何を喚いているんだ。」「安倍政権を倒すためには何でもやろうとするメディア・野党・一部世論の陰謀だな。」「こんなものは絶対に戦わないと!」こういう勘違いになっていると思いますよ。

(野村邦丸)戦う相手が違うんじゃないですか。

(佐藤優)全然違いますよね。(安倍内閣は)自分が何をやっているのか、もう少し反省しなさいという話ですよね。それで、この山本大臣にしてもね、自分を選挙で選ばれた王様と思ってるよね。国民から無限定の委任を受けている。「俺が何をやろうと勝手だ、つべこべ言うんじゃない。」こういう感じになっていると。

役人は出世が命

そのとこで官僚達は縮み上がって過剰な忖度をしている。日本の国家の中枢が異常な状態になってますよ。普通にやってもらわないと。
悪の根源は(議員が官僚の)人事に手を突っ込むようになった事です。私が外務省にいた事でも、時には鈴木宗男さんと喧嘩する人もいた。政治家とやりあった。それは、どんなことやったって人事には手を突っ込まれなかったからなんですよ。
人事のところで官僚が弱くなったので(議員は)皆思い上がっているの。

民間企業やフリーランスの人は分かりにくいと思うけども、外務省で課長全員集めて、給与は来月から2割減らすけれども局長になりたいやついるかと言ったら、全員が手を挙げる。役人というのはそれぐらい人事出世って言うことには命賭けちゃうのですよ。だから人事に手を突っ込むことによって、国家機構中心が、変な感じになっている。

国民はただ普通にやって欲しいだけ

(野村邦丸) 今の安倍政権が物事や立法を前に進めるのに官僚の意見が強すぎたので、官僚支配を打破しよう。だから人事は官邸が握るんだ。
一方、今回の加計問題にしても、岩盤規制にドリルを入れたんだけど、やり方がちょっとおかしいとなってる。

(佐藤優) やり方がかなりおかしい。官僚が100、変な事をしてるんだったら、政治主導になったら120くらい酷い。かえって悪くなったんじゃないか。
国民はそういう事を望んでいない、普通にやってほしいんです。普通に文章の記録を残して普通に説明してほしい。 それで、正直に言えばいいのですよ。

「私の友人だから口利きしました。ただし、他に手を挙げている所は無いし、そこにおいて賄賂を貰ったりとか不正はありません。ただ、もう少し丁寧にやるべきだったし、友人だって言うことで道義的に責められないといけないです」と言ったら、誰も安倍政権を責められないです。
こんな記録のメモなんか隠す必然性無いじゃないですか。そして獣医師会のものが間違えているかと言う必要無いじゃないですか。

こんなところで変な事を言うのは、何か大きなものが隠れてるのに違いないと、常識的にはそう思いますよね。「なんかこいつウソっぽいな。今度は何を隠しているんだ」と。私は何も隠れてないと思いますよ。

ただ一点でも自分の方に問題あるという、そういう風に言われるのがいやだという、小学生みたいな感じですよね。
心のそこから感じるのは、この人たちはまともな大人なのかってことですね。

〈書き起こしおわり〉

-くにまるジャパン, 佐藤優, 加計学園, 国会
-, ,

Copyright© 主任分析官ブログ | 佐藤優発言集 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.