作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏のラジオでの発言を中心にまとめたブログです

主任分析官ブログ | 佐藤優発言集

佐藤優 北朝鮮 高嶋ひでたけのあさラジ!

【佐藤優】北朝鮮の弾道ミサイルは原付バイクレベル【あさラジ!】

投稿日:2017年7月6日 更新日:

  • 2017年7月6日放送のニッポン放送ラジオ『高嶋ひでたけのあさラジ!』にて、元外務賞主任分析官で作家の佐藤優氏が北朝鮮のICBM発射について語った。

ICBM成功は北朝鮮のプロパガンダ

(高嶋ひでたけ)北朝鮮 ICBMと言い張っている、例の発射成功ですけどね。

これはどういう風に読んでますか。

(佐藤優)これについてはちょっと北朝鮮のプロパガンダ・宣伝に、マスコミも各国政府も乗りすぎじゃないかと。

もう少し冷静に考えないといけないのは、北朝鮮は人工衛星を飛ばせるわけですから。

ということは、大陸間弾道ミサイルの第一段階の技術は持っているわけです。

問題は再突入。

(高嶋ひでたけ)あ、再突入。

北朝鮮のICBMは未完成

(佐藤優)再突入をさせて、それぞれに弾頭がついてないといけないですからね。

鉄屑が落ちてきたって意味がないんです

ちゃんと弾頭の形で落とせるようになっているということ。

それから核弾頭の小型化。

そういった事が出来ているかをきちんと検証して、初めてICBMなんですよね。

今の段階で、専門家でICBMが出来ていると思ってる人はいないと思いますよ。

(高嶋ひでたけ)そうですか。

ミサイルに過剰反応することは、北朝鮮の思惑に乗ること

(佐藤優)これは、北朝鮮がICBMが出来たと見せることによって、トランプ政権を交渉の場に引き出そうとしているわけですから。

ちょっとこれ、大騒ぎをすると北朝鮮のペースに乗っちゃうことになりますね。

(高嶋ひでたけ)核兵器を小型化して核弾頭を搭載して飛ばして、大気圏再突入をしてそれが見事に成功して、

そのままの形でアメリカのアラスカにドカンといけば、そしたらえらいことですけど。

(佐藤優)それは大変ですね。

(高島ひでたけ)そこまでは絶対行ってないという分析なんですか。

(佐藤優)行ってないです。

アメリカも韓国もICBM成功と考えていない

もし仮に(ICBM完成まで)行ってるとするならば、アメリカの対応が全然違います。

もし行ってるとするならば、そろそろ朝鮮半島にいるアメリカ人の引き上げ。

それで実際に外科手術ですよね。武力攻撃の準備を始めますから。

そこまでまだ行ってないです。

(高嶋ひでたけ)じゃあ結構昼のワイドショーで騒いでますけども、あたかも大陸間弾道弾の技術を北朝鮮が獲得をしてそれ、核も飛ばせるがの如きそういう発言をする人もいますけども。

(佐藤優)無責任ですね!

それは北朝鮮のプロパガンダに乗ることになります。

ここは冷静に見ないといけないんで。

何よりも韓国の国防省がICBMだと言う見方に対して極めて懐疑的な見方をしてますからね。

そこは重要だと思うんですね。

(高嶋ひでたけ)なるほど。

新聞にも一部出ましたけども「火星14の大気圏再突入技術について、(韓国国防省は)懐疑的に見ている。

ICBMの場合、速度が上昇時にマッハ21、落下時にはマッハ24になる。

国防省は火星14の上昇速度について、はるかに劣る。」と。

(佐藤優)マッハ20出ていないと。

こういう技術的に正確な話が必要なんですね。

(高嶋ひでたけ)あぁそうか。

北朝鮮のミサイル技術は所詮原付レベル

(高嶋ひでたけ)ということは、車に例えると、どの程度の乗り物だと考えていいんですか?

(佐藤大)アメリカは今スポーツカーに乗ってるとするならば、北朝鮮は原付くらいと考えれば良いんじゃないですかね。

(高嶋ひでたけ)原動機付自転車

(佐藤優)あるいは電動アシスト付き自転車か。まだそれぐらいの所だと思いますね。

(高嶋ひでたけ)あはは。そうですか。

(佐藤優)ちなみに我々日本は、4ドアセダンの車位の力がありますからね。

(高島日だけど)日本は核兵器を持とうとすればすぐ持てる、とよく言いますからね

(佐藤大)ある程度の時間で。

しかも「はやぶさ」みたいなものを戻して来れるわけですから。

大気圏再突入の技術は十二分にあります

(高嶋ひでたけ)佐藤さんの分析を聞いたら、そんなにギャーギャー騒ぐものではないじゃないですか。

(高島佐藤大)そうです。

慌てて騒ぐ必要はないです。

しかし、原付に乗っていると自動2輪は近いですね。

普通車も近いですから。そこのところ考えないといけないです。

(高島ひでたけ)

油断はしてはいけないけれども、大げさにびっくりすることは無いのだよと。

(佐藤優)おっしゃる通りです。

〈書き起こしおわり〉

-佐藤優, 北朝鮮, 高嶋ひでたけのあさラジ!
-,

Copyright© 主任分析官ブログ | 佐藤優発言集 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.